So-net無料ブログ作成

なでしこジャパン vs オランダ [なでしこジャパン]

大会:FPFアルガルベカップ 2017
結果:日本 2-3 オランダ
場所:テレビ観戦

「終わり悪ければ全て悪し」になりそうな最後の失点でしたが、前掛かりのスキを突かれることはよくある事。それよりも一人少ないオランダを、仕留めきれなかった攻撃面に問題があるように映りました。

シュートを打ち切れない、クロスを上げきれない、セットプレーもやり切れない。なんとも消極的な攻撃で、フラストレーションが溜まる展開。籾木選手のクロスがオウンゴールを誘発したように、やらないことには何も起こらないですからね。

そんな中でも横山選手の積極性は、他の選手も見習ってほしいくらい。長谷川選手や中村選手の活躍が、少ないながらも今大会での収穫と言えるでしょうか。

アメリカなど強豪国のいない中での6位。3年後の東京オリンピックで、メダルを取れるチームにはとても見えない現在の日本。もちろん「のびしろ」は十分見込めるチームではありますが、それでも3年間では短すぎるというのが今の印象。

そして、チーム強化と同時に進めてもらいたい人気回復。そのためにはこのような試合をしていては、ファンは離れていくばかり。2011年のなでしこジャパンが、なぜ「愛されるチーム」だったか。そのことにも今一度、振り返ってもらいたいものです。

試合採点
ハッスル度 5.5
見応え度 6
名勝負度 6
満足度 4.5
アチャー度 7

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

トラックバック 0