So-net無料ブログ作成

なでしこジャパン vs ベルギー [なでしこジャパン]

大会:国際親善試合
結果:日本 1-1 ベルギー
場所:テレビ観戦

3バックの新システムをテスト。一歩間違うと5バックになりかねない布陣ですが、両ウィングバックの中島選手と杉田選手の位置は高く、それなりに機能していた前半でした。

阪口選手が落として横山選手がシュート。惜しくもクロスバーに弾かれましたが、良い攻撃の形も何回か見られた序盤。それだけに前半のうちに得点したかったですが、ベルギーも序所に対応するようになり、スコアレスで折り返し。

日本は後半に入ると4バックへとシステム変更。テストするなら1試合通してやりきって欲しかったのですが、高倉監督の目にはこの3バックがどう映ったかは非常に気になるところ。前半だけで引っ込めたところを見ると、あまり納得していないのでしょうか?

ただ、前半と後半どちら良かったと言えば間違いなく前半。菅澤選手のゴールが決まりましたが、相手のミスによるもの。やっぱり横山選手が抜けてしまうと、途端にゴールの匂いがしなくなってしまうんですよね。

格下ベルギーになんとか引き分けたという試合。幸い今年は対外試合も多いですし、今は色々なテストを含めて、経験を重ねていくしかないのかもしれません。課題はやっぱり攻撃の形をもっと見せて欲しい。

試合採点
ハッスル度 5
見応え度 5.5
名勝負度 6
満足度 5
新布陣機能度 6

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

トラックバック 0