So-net無料ブログ作成
スタジアム ブログトップ
前の10件 | -

コカ・コーラウエスト広島スタジアム [スタジアム]

名称:広島県総合グランドメインスタジアム
種類:陸上競技場
収容:13,800人

IMG_2256.jpg

IMG_2217.jpg

以前はサンフレッチェ広島の準ホームスタジアムでしたが、近年はJリーグ開催はされておらず、なでしこリーグなどで利用されています。スペックとしては標準的な陸上競技場。バックスタンドにも座席があり、オーロラビジョンもあるので、観戦環境としてはまずまず。しかしサッカー観戦の場合はやはり陸上競技場並の見え方。すぐ後ろにはラグビー場があるので、球技の場合はそちらのほうが遥かに見やすいのですが。広島駅からバスで35分。

会場採点
見やすさ度 5
臨場感度 5
快適度 5
アクセス度 4.5
名前負け度 6

nice!(7) 

上毛新聞敷島球場 [スタジアム]

名称:群馬県立敷島公園野球場
種類:野球場
収容:20,934人

IMG_9678.jpg

IMG_9685.jpg

敷島公園内にある野球場で、プロ野球も毎年のように開催されています。外野は芝生席が多い県営球場の中で、コンクリートながらも整備されている外野席。スコアボードもオーロラビジョンと観戦環境も立派です。バックネットの柱が視界を遮り非常に邪魔ですが、座席は傾斜もあって十分見やすい野球場です。群馬県出身の渡辺久信投手の記念品なども展示されています。前橋駅からバスで15分。

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 5.5
快適度 5.5
アクセス度 4.5
コンクリート席度 6

nice!(6) 

デンカビッグスワンスタジアム [スタジアム]

名称:新潟スタジアム
種類:陸上競技場
収容:42,300人

IMG_0304.jpg

IMG_0230.jpg

アルビレックス新潟のホームスタジアムで、2002年のワールドカップ会場にもなっています。陸上競技場としては「見やすさ」「快適性」ともに日本最高クラスのスタジアム。傾斜があるのでサッカー観戦も十分楽しめます。背もたれ付きの座席で設備も清潔。「ビッグスワン」の愛称にふさわしく、美しく迫力ある屋根のデザイン。アクセスが良ければ最高ですが、見た目も環境も綺麗で気持ちの良いスタジアムです。新潟駅からバスで15分。

会場採点
見やすさ度 7
臨場感度 6.5
快適度 7
アクセス度 5
ビッグスワン度 7

nice!(13) 

駒沢屋内球技場 [スタジアム]

名称:駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場
種類:総合体育館
収容:2,300人

IMG_5513.jpg

IMG_4611.jpg

1964年東京オリンピックのバレーボール会場にもなった体育館で、2017年に屋内球技場として生まれ変わりました。会場内は天井が高く、隣の駒沢体育館よりも広々とした印象を受けますが、キャパシティは2300人とこちらのほうが少ない。投影式のスクリーンも2台あり、設備はもちろん新しく清潔。しかしコートまでの距離は遠さを感じ、せっかくのリニューアルも「体育館」の域を超えないのが残念。駒沢大学駅から徒歩15分。

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 5.5
快適度 6.5
アクセス度 6
体育館度 6.5

nice!(11) 

鴻巣市立陸上競技場 [スタジアム]

名称:鴻巣市立陸上競技場
種類:陸上競技場
収容:4,500人

IMG_7459.jpg

IMG_7524.jpg

ちふれASエルフェン埼玉や浦和レッズレディースのホームスタジアムの一つで、過去にはJリーグも開催されました。時計やスコアボードは無く、設備の老朽化も目立ちますが、なによりピッチコンディションが劣悪。市営の標準的な陸上競技場ではあるのですが、選手にも観客にも良い環境とは言えず、トップリーグ開催には不向き。鴻巣駅から徒歩20分ですが、駅からほとんど真っすぐなので、それほど遠さは感じません。

会場採点
見やすさ度 4
臨場感度 4
快適度 4
アクセス度 5.5
ピッチ不良度 8

nice!(9) 

浦安市運動公園野球場 [スタジアム]

名称:浦安市運動公園野球場
種類:野球場
収容:2,500人

IMG_0476.jpg

IMG_0498.jpg

2017年に完成した新品ピカピカの野球場。こけら落としではロッテ対巨人のイースタンリーグが行なわれ、チケットも完売。千葉ロッテ2軍のホームスタジアムの一つにもなりました。コントラスト付きの人工芝は美しく、LEDのスコアボードとプロ野球も開催可能なスペック。座席はバックネット裏のベンチシートのみで、内外野は非常に簡素な造りですが、市営の野球場としては十分立派なスタジアムです。舞浜駅から徒歩10分。

会場採点
見やすさ度 5
臨場感度 5.5
快適度 4.5
アクセス度 6
コントラスト度 6

nice!(13) 

エディオンアリーナ大阪 [スタジアム]

名称:大阪府立体育会館
種類:総合体育館
収容:3,131人

IMG_3307.jpg

IMG_3261.jpg

大阪府立の総合体育館。バーレーボールやバスケットボールなど、様々な屋内スポーツで利用されていますが、やはり大阪府立と言えばプロレス。特に昔から新日本プロレスの人気は根強く、タイトルマッチが行なわれることも多いです。大型ビジョンや音響設備も揃い、観戦環境も十分。しかしメインアリーナまでの導線が多少わかりにくく、初めて訪れた時は迷ってしまいました。難波駅から徒歩5分。

会場採点
見やすさ度 7
臨場感度 6.5
快適度 6.5
アクセス度 8
プロレスのメッカ度 7

nice!(11) 

レベルファイブスタジアム [スタジアム]

名称:東平尾公園博多の森球技場
種類:サッカー・ラグビー兼用競技場
収容:22,563人

IMG_8029.jpg

IMG_8061.jpg

アビスパ福岡のホームスタジアムで、ラグビーワールドカップの会場にもなっています。球技専用だけあってピッチは近く、大型ビジョンも2台あるなど設備も立派。メインスタンドとバックスタンドの格差はほとんど無く、バックスタンドにも屋根があるのはありがたい。しかし傾斜はやや緩めで、上段の席ほどピッチから離れてしまいます。コンコースは広く、スタジアムグルメも充実しているのは、食の都福岡っぽくて嬉しい。福岡空港駅から徒歩25分。

会場採点
見やすさ度 7
臨場感度 6.5
快適度 6
アクセス度 5.5
コンコース快適度 7

nice!(10) 

サーティーフォー保土ケ谷球場 [スタジアム]

名称:神奈川県立保土ケ谷公園硬式野球場
種類:野球場
収容:14,817人

IMG_0156.jpg

IMG_0171.jpg

保土ケ谷公園内にある野球場で、高校野球やソフトボールリーグでも利用されています。外野は芝生席など、よくある県営野球場のスペック。それでも収容15000人クラスでナイター設備も完備し、アマチュア野球では十分立派なスタジアムです。隣のサッカー場では鳴り物禁止なのですが、こちらは特に規制が無いのは謎。星川駅駅から徒歩15分。けっこうな坂道を登ります。

会場採点
見やすさ度 5.5
臨場感度 5.5
快適度 5
アクセス度 6
坂道度 7

nice!(9) 

鴨川市陸上競技場 [スタジアム]

名称:鴨川市陸上競技場
種類:陸上競技場
収容:4,240人

IMG_5014.jpg

IMG_5046.jpg

オルカ鴨川FCのホームスタジアム。女子3部リーグ当時にメインスタンドを満員にして話題となった。スタジアム自体は市営の標準的な陸上競技場で、客席はメインスタのみ。自然に囲まれたよくある運動公園なのですが、それだけに1000人以上集客したオルカ鴨川には驚き。安房鴨川駅から徒歩30分。ホームゲーム開催時にはシャトルバスが運行される場合もあるのでご確認を。

会場採点
見やすさ度 4.5
臨場感度 4.5
快適度 4.5
アクセス度 4
房総度 6

nice!(13) 
前の10件 | - スタジアム ブログトップ