So-net無料ブログ作成

日本 vs ニュージーランド [日本代表]

大会:キリンチャレンジカップ2017
結果:日本 2-1 ニュージーランド
場所:テレビ観戦

今回のマッチメークには疑問の声も多く上がっていましたが、そんな相手になんとか勝てたという試合。日本の不甲斐なさを嘆くべきか、ニュージーランドの奮闘を讃えるべきか・・・

収穫は試合の流れが変ったこと。ハリルジャパンの特徴として「良い時は良い」「悪い時は悪い」と、1試合を通して流れが変ることがあまり無いのですが、この試合では明らかな好転が見られました。

それはもちろん小林選手と乾選手の交代直後から。乾選手のドリブルが、ジョーカー的な役割をするのは以前から分かっていましたが、小林選手が流れを変える大人のプレーを見せたのは、大きな収穫かもしれませんね。

流れを変えただけでなく、そこから得点を奪い、勝ち切れたことも非常に重要。ただ、相手はFIFAランク113位の格下ということを忘れてはいけませんけどね。

選手のサイバイルが激化することには大いに賛成。その中でもゴールキーパーの中村選手は、今からテストしておいたほうが良いと思うのですが。

試合採点
ハッスル度 5.5
見応え度 5
名勝負度 5.5
満足度 5.5
好転度 6.5

nice!(4) 
共通テーマ:スポーツ

美作ラグビー・サッカー場 [スタジアム]

名称:岡山県美作ラグビー・サッカー場
種類:サッカー・ラグビー兼用競技場
収容:5,000人

IMG_6845.jpg

IMG_7016.jpg

岡山湯郷Belleのホームスタジアム。近くには湯郷温泉があり、なでしこジャパンの合宿地としても利用されました。客席はメインスタンドのみで他は芝生席。設備の老朽化も目立ちますが、専用球技場でピッチは近く、サイズ的にもなでしこリーグにぴったり。なにより自然が美しいスタジアムです。しかし問題はやはりアクセス。林野駅まで行くのがかなりの難易度ですが、そこから徒歩40分をハイキング。それだけに辿り着けた時は感動すら覚えますよ。

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 6
快適度 4
アクセス度 3
秘境度 7

nice!(4) 
共通テーマ:スポーツ

ザスパクサツ群馬 vs 横浜FC [Jリーグ]

大会:JリーグD2 第35節
結果:ザスパクサツ群馬 1-1 横浜FC
場所:正田醤油スタジアム群馬 観衆6647

IMG_9904.jpg

IMG_9908.jpg

降格争い真っ只中の群馬ですが、思っていたより面白いサッカーをしていてちょっとビックリ。前半はサイドを起点に鋭いカウンターも見せ、先制点をアシストした松下選手の矢のようなクロスも見事でした。

しかし、後半に入ると5バックで自陣に引きこもってしまう残念な展開。残り10分ならわからなくもないですが、ほとんどの時間が防戦一方に。やはり時折ジャブくらいは打たないと、守るだけでは厳しいですよね。

74分に同点ゴールを決められたのは、なるべくしてなった印象。ただその後も横浜の猛攻を耐え抜いていたのを見ると、群馬にとっては貴重な勝ち点1となったでしょうか。

横浜FCといえばやっぱりカズ選手。この日は出番がありませんでしたが、ウォーミングアップするだけで場内がざわつくスターっぷり。恐らく全盛期を知らないであろう子供達にまで人気なのが凄いところ。ここまでのスター選手、次に出て来るのはいつになることやら。

試合採点
ハッスル度 5.5
見応え度 5.5
名勝負度 5
満足度 5.5
カズ目当て度 7

nice!(5) 
共通テーマ:スポーツ